どうも おっちゃんです
シングルファザーになってから よく言われることがあります
それは
わたしが仕事に子育て、料理や洗濯、掃除 などを 全部ひとりでやっていると知ったときのひと言
俺(私)には無理(できない)
たぶん言った本人に悪気はないんだろうけど…
でもね
口に出す前に ちょっとだけ考えてほしい
もし自分が同じ立場になったら…と
子供がいて ひとり親になって やらざるを得ない状況になったら たぶん「無理(できない)」なんて言ってらんない
できないなりに 必死に踏ん張ってやろうとすると思う
べつに エライわけじゃなくて 私がやらなきゃ一体誰がやってくれるのってこと
とくに未成年のうちは イヤでも親を頼らなければ 生活できないと思うし
だから 言われるたびに「やる」しか選択できないんだよな…って思っちゃう
まあ 最近は言われ慣れて まったく気にならなくなったからいいけど
中には 言われるたびに イヤな思いをする人もいると思うので…
