どうも おっちゃんです
ここ最近 また本を読むようになり いろんなことに気づかされる日々を送っています
なかでも チベット仏教の最高指導者 ダライ・ラマ14世の言葉が印象的でした
人間は お金を稼ぐために健康を犠牲にし そのお金を犠牲にして 健康を取り戻そうとする そして 将来を心配しすぎて”今”を楽しまない 結局 ”今”も”未来”にも生きていない あたかも死が訪れないかのように生き 本当に生きることをしないまま死んでいく ~ ダライ・ラマ14世 ~
まさにその通りだなと
自分の心や体を犠牲にして働いた結果 取り返しのつかないことになった人を何人も見てきた
体調が悪くても倒れるまで休まない人
健康診断で指摘されてても仕事を優先する人
己の欲を満たすために健康よりもお金に執着する人
もちろん 生きていくために
お金は必要だし 仕事も大事
でも それ以前に 私は
自分が大切
とくに 仕事については
代わりはいくらでもいるし 会社が私の命を守ってくれるとは思っていない
だから
自分を壊してまで働かないし 稼ごうとも思わない
無責任だとか 他の人に負担がかかってるって 言われるけど気にしない
だって そうならないように考えるのが 経営者の仕事だと思っているから
下の者に丸投げしといて
自分はゴルフや旅行って…
40代以降 仕事は
「最低限+α」をやって おしまい
仕事が回らなければ 新たに人を入れてもらう
給料が上がらない分 仕事のストレスが少ない
今のわたしには このほうが合っている
もちろん 息子が成人するまでの養育費などは稼ぐけど…
それより問題なのはこっち
将来を心配しすぎて
“今”を楽しまない
少し前に気づいて いま改善しているところ
とくに 老後のお金についてだ
老後が心配だからといって やりたいことを我慢して お金を貯める
もちろん 老後資金も必要だけど そのために”今”を楽しまないのはもったいない
だって いつまで健康な体でいられるかわからないし いつ死ぬかわからない
わたしは 20代から腰痛持ちで 問題なく動けるのが 60歳ぐらいまでかなと思っている
なので
下の息子が成人になるまでは 親としての役目をしっかり果たしながら
老後のお金より 今を楽しむこと
を第一に考えて行動していきたいと思っています
そして
少しでも動ける体を維持するために ジョギングや筋トレは続けていこうと
