ついに自分で洋服を選び出す

*当サイトは広告を含んでおります

毎朝、その日の気温を確認して息子が着る洋服をこれまで私が選んでいた

 

ところが最近になって、下の息子も自分で着る洋服を選ぶようになった

 

一つやることが減ってうれしいという気持ちと、選べなくなってちょっと寂しいという気持ちの半々だ

 

もちろん、組み合わせや季節感があきらかに変だった場合、「○○で大丈夫?」と問いかけるようにしているが、それでも本人が大丈夫といえばその意見を尊重する

 

否定して息子が自分の意見を言わなくなったら困るし、よっぽど変だったら友だちから指摘されるだろうし

 

ただ、あきらかに厚着・薄着だったりしたときは、体調を崩したら困るので調整できるような服装を提案はしている

 

息子が自分で着ていく服を選ぶようになったおかげで、新しい洋服を買いに行くときに「面倒くさい」と文句を言わなくなり、逆に喜んでついてくるようになった

 

その分、いままで以上に自分好みの洋服を真剣に探すようになってよかったが、値段を見ないで持ってくるので困ってしまうときもある(笑)

 

今後、友だちと洋服を買いにいくことを想定して、予算内で洋服を選ぶ練習もしていかないとな

 

いずれ一緒に買い物に出かけなくなると思うとちょっと寂しい…

 

なので、一緒に洋服選びができる今を精一杯楽しもう