シングルファザー(父子家庭)と学校行事

*当サイトは広告を含んでおります

シングルファザー(父子家庭)と学校行事の話

学校行事には堂々と参加

シングルファザー(父子家庭)になって悩んだのは、子どもたちの学校行事

もともと積極的に参加していた方なので、参加すること自体はなんら問題はなかった

ただこれまで2人で参加していたのが、1人(片親)になるだけ

きっと子どもの方が気にするんじゃないかと思った

そこで学校行事に参加する際、意識的に気を付けたことがある

それは、親である私が周囲の視線ばかり気にして、引け目を感じている姿を見せないことだ

要は、これまで通り普通に参加すればいい

しかも、ありがたいことに子どもたちの学校行事に参加しやすい職場だ

なので、できる限り学校行事に参加し、日程があえば保護者会なども出席するようにしている

シングルファザーになって、初めての保護者会はさすがに心臓がバックバクだったけど、恥ずかしかったのはこの1回だけ

本当、最初の一歩が踏み出せてよかった

保護者会に誘ってくれたママさんに感謝だ

いまは保護者会に父親(男)がたった一人でも、まったく気にしなくなった

逆に先生や周り保護者の方が気を使ってくれている感じもする(笑)

おかげで、運動会やマラソン大会、授業参観などにも参加させてもらっている

いまでは動画と写真を1人で同時に撮れるようにもなった

とはいえ、学校の役員をまだやったことがないので、そこは不安に残るが…

いまの時代、ひとり親の家庭も多いし、そこまで気にしなくても大丈夫なのかもしれない

いまのところ、息子たちも喜んでくれているみたいなので、今後も可能な限り学校行事に参加していこう