初めてのアイススケート

*当サイトは広告を含んでおります

体験

どうも おっちゃんです

2024年 一発目の初めて体験は
「アイススケート」

刃のついたスケート靴を履いて
氷を張った面の上を滑るスポーツ

まだ下の息子に一度も体験させたことが
なかったので 近くのスケートリンク場へ

近くといっても 車で約1時間…
昔みたいに子供だけで行ける場所にないのが残念

早速 ヘルメット、ヒジあて、ヒザあてを装着させて
実際にアイススケートをやってみることに

初めはリンクの柵につかまりながら
氷の上をスケート靴で歩く練習

慣れてきたら 滑ると停まるを繰り返すだけ

あっという間に 2時間半

転ぶのが怖くて あまりスピードがだせないけど
一応何も捕まらず 1人で滑れる状態になりました

やっぱり 子供はコツを身につけるのが早く
息子も一人で滑れるようになって満足してました

また 整氷車で氷の表面を滑らかにする様子や
氷が削れて凸凹になったところに水を入れる補修作業

整氷後は リンク上の凹凸が減って 滑りやすくなる
ということも実体験させることができたのでよかったです