親子の会話

*当サイトは広告を含んでおります

こんばんは おっちゃんです

 

今日 ふと 息子たちとの対話(コミュニケーション)について考えました

 

ちゃんと息子たちの目をみて対話できているのか?

 

子供の意見を聞き流すのではなく、聞くように努めているのか?

 

いま 息子たちが悩んでいることや考えていることを少しでも知る努力をしているか?

 

考えれば考えるほど不安になる

 

特に上の息子とは話をする機会も減り、何を考えているのかわからない状態

 

親(大人)から何も言われたくない時期だ

 

なので、必要最低限(どんな時も味方である、一般常識)のことだけ伝えて、あとは口を出さず、できるだけ見守るようにしている

 

あとはなるようにしかならない 笑

 

下の息子については、まだ小学生ということもあり、会話はできているが相談相手になれているか不安だ

 

4月から5年生になる息子

 

これから友達関係でいろいろと問題が起こり始める年齢

 

ちょっとした変化に気づけるよう、しっかりと見守っていかなければ