ネガティブになりそうなときは

*当サイトは広告を含んでおります

生きていると いい日もあれば 悪い日(イヤな日)もある

 

いい日は1日の終わりに感謝し、次の日につなげる

 

悪い日(イヤなことがあった日)は、次の日に引きずらないように気持ちを切り替える

 

とはいえ、悪いこと(イヤなこと)が続くとすぐに立ち直るのもむずかしい

 

悪い方向へものごとを考え、不安になっていく

 

負のスパイラルだ

 

こんな時、抜け出すチカラをもらうのがBEGINさんの「笑顔のまんま

 

明石家さんまさんが作詞した歌で、個人的にこのフレーズが好きだ

人生 生きているだけでまるもうけ
〜笑顔のまんま 歌詞〜

どんなに辛い(しんどい)状況でもこの歌を聴けている自分はいまも生きているってこと

 

いまはコロナ流行もあって、それだけで十分だと思わなきゃバチが当たるとより前向きに考えられるようになる

 

そして最後

僕が笑いを君にあげるから 君の笑顔を僕にください
〜笑顔のまんま 歌詞〜

「君」を「息子たち」に置き換え、上を向く力をもらってます

 

不思議なもので背筋を伸ばして、顔を上げているだけでも気分が変わっていく

 

それでもダメなら、鏡の前でムリして笑うを繰り返す

 

とにかく悩んでいる(不安でいる)ことがバカらしく思える状況をつくるようにしています