成人の日

*当サイトは広告を含んでおります

今日は成人の日

 

新成人になられた みなさん おめでとうございます

 

晴れ着姿の人を見かけるとなんだか幸せな気分になれました

 

これも年を取ったせいなのかもしれませんね(笑)

 

ただ、令和4年4月の民法改正で成年年齢が18歳に引き下げられたことで「成人式」ではなく「二十歳の集い」と呼び名が変わった地域もあり、多少戸惑いもあったようです

 

コロナ禍同様、いまの子供たちは、大人の都合で本来しなくてもいい 苦労や我慢をさせられているようにみえます

 

私の時は、もっと自由だったし、多くの大人たちがあたたかい目で見守ってくれていたと今になって思います

 

今度は私たち世代が見守っていく番なのに何もできていない…

 

子供たちが笑顔でいられる世の中をつくり、引き継いでいきたいものですね

 

消費者庁「18歳から大人」

 

こういったページがあることを知っているのだろうか?