万が一に備えて家庭備蓄を見直す

*当サイトは広告を含んでおります

いま世の中でいろんなことが同時に起きてて、ニュースを見るたびに不安になる

 

コロナ、紛争、円安、食料品問題、雇用、原油高 などなど

 

さらに、日本の場合は大地震を含めた自然災害

 

その中で いま私が息子たちを守るためにすぐできることといえば、家庭備蓄の見直し

 

これまでは、生活用品のストックをちょっと増やしたぐらいで、ほぼ食料品の備蓄はしていなかった

 

けど、最近の原油高や為替、農業などを考えると来年以降、食料不足(高騰)に陥る可能性も…

 

食料品は人間が生きていく上で欠かせないものだし、災害時に息子たちに食べさせるものがないという状況だけは避けたい

 

なので、農林水産省の「災害時に備えた食品ストックガイド」を参考に長期保存できる食料品(青汁お米羊羹)を3つ追加購入

 

これらは日常生活でも消費できる食べ物なので、ムダになることもない

 

ただ今月はこれ以上の出費はキツイので来月以降、できる範囲で徐々に増やしていこうと思ってます

 

備蓄品を買いすぎて、生活費がなくなったでは困るので

 

あとは息子たちと緊急時の待ち合わせ場所や身の守り方を改めて話し合っておこうかな