シングルファザー(父子家庭)と子供の洋服

*当サイトは広告を含んでおります

シングルファザー(父子家庭)が子供の洋服を選ぶときの話

色づかいに注意

シングルファザー(父子家庭)になるとこれまで母親が選んでいた子供の服も選ばないといけなくなる

ファッションセンスに自信がない私にとっては、けっこう大きな悩みだったりもする

で、

子どもの洋服を選ぶ時に気をつけたことは2つ

・暗い色ばかり選ばない

・子どもにも選んでもらう

わたし自身、シンプルでダーク系の洋服をよく着ているので、つい子供服も同じような物を選びがちになってしまう

それだと気分的に暗くなりそうだし、子どもには明るい色を選んだ方がいいとどこかで聞いた記憶もあった

なので、なるべく明るい色の洋服を選ぶように心がけている。場合によっては、子どもが好きなキャラクターものも買う

ただ、息子に着たい洋服を選んでもらうと結構すごい組合せになったりも…

それに、せっかく選んだのに買わないとなると息子の意見を否定している雰囲気にもなるし、だったら最初から聞くなよとなる

そうならないためにも、わたしが選んだ洋服から選択してもらうようにしている(低学年まで)

こんな感じにすると、息子も自分が選んだものが着れてうれしいのか、以前より洋服を大切に扱うようになった

ちなみに、上の息子は中学生になると一緒に買い物へ行かなくなったので、親が洋服を選んで買うことがほとんど

でも、まったく洋服に興味がなかったので、いつも上下ジャージ(笑)

それでもインナーはなるべく明るい色を選んで、暗くならないように気を使うようにしていました