国立科学博物館に行ってきました

*当サイトは広告を含んでおります

シャンシャンが無事に返還され
勝手にホッとしている おっちゃんです

 

今日は上野動物園の近くにある
国立科学博物館に下の息子と行ってきました

 

お目当ては「シアター36〇
人類の旅 -ホモ・サピエンス(新人)の拡散と創造の歩み-

 

理由は個人的に見てみたかったのと
息子に人類の進化を知ってほしかったからです

 

シアター36〇は 上映時間が約6分間と
短時間だったので子供が飽きる前に

 

人類の進化過程を簡略的に
学ぶことができてよかったです

 

なお、博物館に着いたのが昼頃だったので
並ばずに360度の音と映像を体験できました

 

その後は 地球館 ⇒ 日本館 という順で見学

 

なかでも 地球館2階にある
「震源の位置を推定しよう」は子供でも
地震発生後のイメージができてよかったです

 

ちなみに わが子は
恐竜、化石、隕石、蜂に興味があったようで
そこだけは じっくりと見てまわりました

 

前に連れて来たときは
まだ園児だったので ほぼ素通りでしたが

 

4月から小学5年ということもあってか
すこしは興味を持ってもらうことができました

 

今回は、地球館に2時間半、日本館は40分
計 約3時間の滞在でした

 

たまには こんな体験も刺激になって
いいのかもしれませんね

 

つぎは 美術館かな…