夏休みも のこり半分

*当サイトは広告を含んでおります

どうも おっちゃんです

気づけば 息子たちの夏休みも のこり半分

「あと半分もある」と思えば すごく長く感じるし

「あと半分しかない」と思えば あっという間

 

でも よく考えてみたら 下の息子も5年生

小学生としての夏休みは 今年も入れて あと2回だけ

中学生になったら 部活や友だちとの遊びで 親といる時間も減り 一緒に出かける機会も少なくなる

そう考えると いまってすごく貴重な時間を過ごしているんだと思う

 

たしかに 夏休み中は毎日家にいるし 勉強もみないといけない

おまけに 給食がないから ごはんも3食 作らないとだし…

 

けど この状況は けっして当たり前ではなく 子どもと一緒に夏休みを過ごせない親もいる

ずっと一緒にいると忘れちゃうけど すごく恵まれている環境だと思う

いずれ イヤでも親離れの時期が やってくる

 

その時になって

「あのとき ああしておけばよかった」と後悔しないためにも 残りの夏休みも全力で息子と楽しむ

仕事以外の時間を大切に過ごしていこう