片付けを諦めた

*当サイトは広告を含んでおります

どうも おっちゃんです

 

今日ニュースでこんまりこと 近藤麻理恵さんが「片付けを諦めた」と報じられ 話題になっていましたね

 

なんでも、3人のお子さんを育てるのに忙しく 片付けに回す時間が取れなくなったことが理由だそうです

 

あれだけ世界中で注目され、片付けのカリスマと呼ばれていた人でも子育ては片付けを諦めるほど大変だということです

 

この報道をきっかけに片付けに悩んでいる子育て中の親たちの気持ちがラクになってくれるといいですね

 

そして彼女もインタビューで言っていたように「ちょっと散らかっていても子供たちと今一緒に楽しく遊んでいたりして過ごす時間が大切」と思えるとだいぶ違ってくるのではないでしょうか

 

わたし自身、ひとり親(シングルファザー)になってすぐ 完ぺきに片付けをすることを諦めました

 

というより、完ぺきに片付けができない自分を認め(許し)、その代わり息子たちの顔(目)を見る時間を増やすことに力を入れました

 

子供たちは部屋が多少散らかっていてもあまり気にしていないし、それよりも一緒に遊んでくれた方が楽しんだと思います

 

問題なのは パートナー

 

とくに育児をやらない(想像できない)男は話にならない

 

世の奥様たちは、よくキレずに我慢していると思います

 

参考本:「人生がときめく片づけの魔法」