自分に言い聞かせていること

*当サイトは広告を含んでおります

どうも おっちゃんです

突然ですが ここ数年
「自分に言い聞かせている」ことがあります

それは
「60歳まで あと○○年しかない」です

というのも 肉体的に多少無茶ができるのが
自分の場合 60~65歳までかなと思っています

もちろん それ以降も健康な体でいれるように
いまからできることはやるつもりではいる

けど 年齢と共に体力は低下していくし
腰・膝・首など 体にも痛みがどんどん出始める

若い頃は 何とも思わなかったが
40歳すぎてから 実感がわくようになった

「もう少し若かったらやったのに…」
「あと5年早ければ…」

よく口にしていた言葉だ

でも 冷静になって考えてみると
いま この瞬間が一番若いんだよね

そして 何もしないまま
5年後の自分もまた同じことを言っている
「あと5年早ければ…」と

ホント ゾッとする言葉だ

そうならないよう いまは
定期的にこの言葉を口にするようにしている

「60歳まで あと○○年しかない」

やるかやらないか 悩んだときは
この一言で一歩踏み出すことができる

やらない後悔より やって後悔したい